2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶯谷の近代建築2ー長屋

以前、鶯谷は戦火を免れた地域と紹介しましたが、その中にも中に入ってお食事のできる長屋のカフェがあります。 建築の竣工時期は不明ですが、関東大震災以前の大正期と伝えられているそうです。

高田馬場1丁目の近代建築、戦前の建築その1

諏訪神社裏にマンサード屋根の文化住宅や戸建ての借家などが集まる地区がある。付近には戦前の文化住宅、邸宅、学生寮が残っているがこの物件群が残っているのはあまり知られていない。 出窓や玄関、屋根などに表現主義の系統の意匠 文化住宅2件

浦和の近代建築

浦和駅西口は古くから中山道として栄え、現在も旧中山道沿いに商業施設や金融機関、宿泊施設が並んでいる。近年は低層商業施設に変わって高層マンションや高層雑居ビルに建て替わっている。これらが接道部に対して奥行きがあるのも旧街道の名残だ。 約10年ほ…

赤山歴史自然公園(仮)と川口市の歴史

赤山歴史自然公園(仮)と川口市の歴史2014/1/8(水) 午前 0:07 ひがわりスケッチブログより 半年前、川口のアトリアで行われた建築の講座から色々、自分でも人間の精神と建築などを考えるようになりました。 講座では戦後の建築の合理性とデザインや篠原一男…