チサンイン名古屋と1973

チサンイン名古屋ホテルは、愛知県名古屋市中村区の名古屋駅太閤口近くに所在するビジネスホテルである。 1973年(Wikiより)に竣工したホテルはその形状と駅前の不思議が相まって名古屋の不思議な建築になりつつある。 1973年の建築と言えば中野サンプラザ(…

大宮のアノニマス建築-2

大宮駅西口の桜木町2丁目界隈。 古着屋の建物等は駐車場に変わってしまったが長屋商店や二軒の住宅と洋館は残っている希少な場所である。 西口の幹線道路ビル群に隠れていた、中空地帯も再開発が決まり風景が大きく変わるようだ。2020.7 巨大なマンションも…

鶯谷の近代建築2ー長屋

以前、鶯谷は戦火を免れた地域と紹介しましたが、その中にも中に入ってお食事のできる長屋のカフェがあります。 建築の竣工時期は不明ですが、関東大震災以前の大正期と伝えられているそうです。

高田馬場1丁目の近代建築、戦前の建築その1

諏訪神社裏にマンサード屋根の文化住宅や戸建ての借家などが集まる地区がある。付近には戦前の文化住宅、邸宅、学生寮が残っているがこの物件群が残っているのはあまり知られていない。 出窓や玄関、屋根などに表現主義の系統の意匠 文化住宅2件

浦和の近代建築

浦和駅西口は古くから中山道として栄え、現在も旧中山道沿いに商業施設や金融機関、宿泊施設が並んでいる。近年は低層商業施設に変わって高層マンションや高層雑居ビルに建て替わっている。これらが接道部に対して奥行きがあるのも旧街道の名残だ。 約10年ほ…

赤山歴史自然公園(仮)と川口市の歴史

赤山歴史自然公園(仮)と川口市の歴史2014/1/8(水) 午前 0:07 ひがわりスケッチブログより 半年前、川口のアトリアで行われた建築の講座から色々、自分でも人間の精神と建築などを考えるようになりました。 講座では戦後の建築の合理性とデザインや篠原一男…

三河島、東日暮里の近代建築群

JR常磐線三河島駅付近には謎の木造建築帯がある。 一段周囲より高くした基礎に立ち上がった街区となっており、外壁も他の町と異なる材が使われている。増改築が激しい。 木造建築団地を出た場所には4件長屋があり、良き建築等 ↓

北区滝野川周辺の近代建築

板橋駅と王子駅から少し歩いた場所、滝野川八幡通りと宮元商店街の交差点。 少し広さのある不思議な交差点で、良き雰囲気のケーキ屋、米店、肉屋、交番がある不思議な雰囲気を持つ交差点である。 二つの駅と都電の各駅から少し距離がある静かな街 大芝米店↑…

トキワ荘商店街の近代建築

久しぶりに南長崎の街を訪れるとトキワ荘の復元も着々と進み町も沸いてきておりました。 豊島区トキワ荘通りお休み処 旧吉津屋米店 昭和元(1926)年 当時の町家の中でも天井高の高い建築で右側にもう一つ構える双子の長屋だったようだ。 小野田醤油所 戦前 ス…

西荻窪:田園都市のと看板建築2

西荻窪駅から少し離れた松庵地区は、戦前の田園都市風景をよく残す町で、農家、洋館付き邸宅、二階建和館などが歩いているだけで散見できる。 その中にはギャラリーやカフェとして中に入ることができる店がある。 松庵文庫 昭和初期築の住宅を改修したカフェ…

西荻窪:郊外都市と看板建築1

西荻窪は1922年に荻窪駅と吉祥寺駅の間の駅として開設以降、区画整理が行われた農業都市として発展をしてきました。 西荻窪駅南口の仲道街にはピンクの象がいたり、小さな飲み屋街、区画整理が止まった駅前、女性好みの店が集まった「乙女ロード」。見ると都…

美角薬局 京成津田沼の看板建築

袖ヶ浦団地から京成津田沼駅へ向かう途中には明治期の商家や住宅が数件残っています。 大学時代、通った道に一軒だけ気になっていた店がありました。 以前お話を伺った際丁寧に説明していただきました。 美角薬局 昭和12(1937)年 内装は大きく改装されている…

若松河田駅から神楽坂の近代建築と住宅

◼︎若松河田駅界隈 早稲田大学内藤多仲博士記念館 大正15(1925)年 耐震構造の父と呼ばれた構造設計者の邸宅 戦前の住宅形態を残す家々 西脇健治邸 跡地 岡田信一郎設計 の邸宅がありましたがその時の要素を残し高層化したレジデンスが建っています。 ◼︎牛込柳…

戦前の川口新興住宅地

埼玉県川口市の川口駅周辺は昭和初期に急激に発展し始めた地区で、明治期までは本町地区が日光御成街道の川口宿として小規模に栄えただけであった。1910(明治43)年に川口市栄町に国鉄川口(町)駅が開設され、中心部が川口駅前に変遷する。国道122号線(日光…

神保原駅界隈の近代建築

宿場町がある場所には古くから残るが、鉄道開発が由来の都市形成と建築の関係はどうなのか。 日本鉄道によって中山道に沿って、明治30(1897)年に開業した神保原駅。 駅舎は昭和9年から改装をしながら残るもので外観の一部には下見板張りのピンク色の板材が…

国立競技場横、ちゃんぽん屋の外苑食堂、水明亭は解体か?復元か?

今日、国立競技場前駅で降りる機会があって建設中の国立競技場横の水明亭でちゃんぽんを食べようかと思った。しかし、GoogleMapで表示されたのは閉店という赤字だった。綺麗になった駅構内を抜け地上に上がった。 建物所有者の事業変更による閉店だそうだ。 …

建築家・木村傳のアノニマス建築群

一度物凄い脚光を浴びる者に、人々は便乗、模倣し、それを越えようとする。街には同じようなものがいくつも現れ、いつしか、気がつかないうちに通り過ぎてしまうものへと変わっていく。 しかし、よく見るとそこには美しいものが隠れていたりする。 1960年台…

三ノ輪から入谷へ

三ノ輪駅からから入谷駅方面へ歩くと今も町工場や銭湯、お菓子屋、住宅、問屋などに戦前の形式の住宅が多く残る。その多くが竣工後または戦後に増改築をして、物干しを屋内化または屋根上(屋上または3階)の増改築をして労働者や一家の生活空間を確保してい…

徳島市と周辺の近代建築

みずほ銀行徳島支店(旧阿波農工銀行本店) 竣工:昭和4(1929)年 設計:國博 施工:竹中工務店 高原商店社屋 竣工:昭和7(1932)年 設計:鈴木禎次 徳島県郷土文化会館竣工:昭和46(1971)年設計:西山夘三

かんなみ新地と誘引建築群

かんなみ新地 見た目は戸建て住宅の集合体ですが、ファサードには異様な数の室外機が現れた中に多くの部屋があることがわかります。 大阪界隈の他の新地は旅館や料亭など、業態を変え、営業しているが、かんなみ新地は見た目が普通の住宅で店ごとの看板や名…

歌舞伎町のアノニマス建築群

以前友人に歌舞伎町での飲み会に誘われた。 連れてきてもらったのはこのバラックが軒を連ねる路地だった。 思い出の抜け道、新宿センター街 since1951とあることから、戦後復興の中で集まった同商人が共創した建築群である。 ホ○トクラブや風○の無料案内所の…

根岸から東日暮里のアノニマス

根岸、東日暮里界隈の終戦直後の航空写真をみると白色に近い区画の中に、黒くなったエリアがある。戦火で焼け野原とならず、残ったエリアの残影だ。 キノネアトリエ 旧武蔵屋酒店 昭和3(1928)年 築の酒屋さんは2018年3月に閉店。その2軒長屋を活用しオフィス…

東大前から春日の近代建築

三陽電気、南陽堂 数年前までこの建物の側面に見える出桁の長屋と同じ形態のものが横に連ねていた。看板建築は突然飛び出てきたハリボテ的な突然変異。 棚澤書店 明治中期 登録有形文化財 万定フルーツパーラー 昭和3(1928)年 高崎屋酒店 店内にも飾ってある…

東十条と十条の界隈

旧日光御成街道である東京都道460号沿いは赤羽岩淵や赤羽駅界隈に古い建築が残っていた。東十条駅界隈も同様に近年道路拡張のため、少しずつ変わってきている。 こちらの銅板のモダンな看板建築は2019年2月に道路拡張のため取り壊されてしまうそうだ。 増築…

神田駿河台から近代建築

ニコライ堂 明治26(1893)年 設計:ジョサイア・コンドル 改修設計:岡田信一郎 ニコライ堂周辺施設 明治期 東京医科歯科大学二号館 昭和7(1932)年 設計:文部省 日本大学理工学部三号館 昭和7(1932)年 御茶ノ水駅 1932(昭和7)年 設計:伊藤滋 山の上ホテル 1936(…

三田の近代建築

津国屋酒店 大正13(1923)年 栃木屋 大正、昭和初期 堀越整復院 銅板模様の庇が特徴

田園都市、ときわ台駅界隈の近代建築

ときわ台駅北側の常盤台1丁目・2丁目一帯は、東武鉄道が田園都市づくりを目指して、昭和8(1933)年~昭和13(1938)年に駅の開設を含めた26万4千㎡に及ぶ区画整理により造った街で、住宅地は「常盤台住宅」と呼ばれています。

高田馬場界隈の近代建築

◼︎馬場口の近代建築、看板建築 道路拡幅工事を予定している高田馬場駅から東西線が地下を通る駅前の道を辿ると鉄骨造の2,3階が付属したビル群が連立する。その通りと副都心線の通る明治通りの交差する馬場口交差点には南西と斜向かいの北東に看板建築郡が建…

津田沼、鷺沼温泉、界隈の近代建築、アノニマス建築

津田沼駅界隈は戦前から軍都として栄え、様々な軍事施設跡が残っている。旧鉄道第二連隊の正門は千葉工大の門として、現存する上官の宿舎数件はは住宅として使われている。当時の軍事施設の区画は今でも残り、2項道路が張り巡らされている。 千葉工大北門を…

根岸、鶯谷、東日暮里界隈の近代復興建築①

根岸、東日暮里、鶯谷界隈の終戦直後の航空写真をみると、周りより黒くなったエリアがある。戦火で焼け野原とならず、建物の残ったエリアの残影だ。 キノネアトリエ 旧武蔵屋酒店 昭和3(1928)年 築の酒屋さんは2018年3月に閉店。その2軒長屋を活用しオフィス…